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調教について


調教での疲労の溜まりやすさは馬の体力と関係している。
基本は「ウッド強直一」、「坂路強直一」の2回行い、カイバは「りんご(馬主会特典「エサ効果UP」あり)」か「角砂糖」。体重が減ってきたら、カイバにアイスなどを与える。ペットは5匹全てオコジョが望ましい。



「やんちゃ」のとき

「やんちゃ」とは、7大能力全てに制限がかかっていてMAXまで調教できない状態なので、併せで限界突破やアビリティを狙ったほうがいいです。
ただし、超早熟や早熟の場合ピークになったとき調教が間に合わなくなる可能性があるので併せは控えたほうがいいです。



「徐々に~」のとき

いつピークになるか分からないので、基本通りの調教を行なう。
メールで「気になるのは○○ですね」と言われたら、それを重点的に調教したほうがいい。
とりあえず、「徐々に~」の段階で「気になるところはありません」とメールが来て欲しいところ。
そう言われたら、ピークまで併せをやってもいい。


「ピーク」のとき
調教は終わっていますか?
終わっていなかったら、その馬の未来は終わっていると思ってください。笑
とにかく、疲労度外視で調教一杯を行ないます。
レースに出すことより、調教完璧が優先です。
レースに出せば出すほど完成が遅くなります。
ほとんど全ての馬主さんがピーク&調教完璧&調子☆&ベスト体重&疲労なしでレースに挑んでくるので、調教が終わっていないと勝つ見込みはほとんど無いと言えます。
そして、ピークまでのこの一連の調教がスムーズにできないと、せっかくの素質馬を台無しにすることにもなります。


追記
ここではゲート調教に触れていませんが、オコジョがなくてゲートが足りないという方は、成長タイプ稍早熟を中心に種付けし、やんちゃのときはゲート調教を沢山行なうことでどうにかなると思います。
私はゲートは度外視でやってますが(笑
ゲートが低いとタイムが0.2秒ほど落ちるので、大きなレースになればなるほど響いてくるんですけどね^^;



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こんちゃ!(´・∀・`)ノ

7/10の七夕賞とプロキオンステークスを外して超凹んでます。。。

お財布の中もかなりピンチな馬連太郎です;;;;

夏競馬ってホント難しいですねwww

で、今日はですねぇ~併せ調教時の相性について少し書こうかなと。。。

皆さんも併せ調教はいろいろ思考錯誤されているんではないかと思います。

私自身まだ経験が浅いということもあって未だにこれだ!という方法は発見出来ずにいるんですがw


併せ調教時(相性)の良い方法はないものかとネットで検索してたんですがちょっと気になる記事を発見しちゃいましてw

その記事の内容というのは、アビリティと個性って深い関係があって併せ相手の個性が重要らしいです!

で、その中で個性別に好相性な組み合わせがあるそうです。

その組み合わせはです。

相性の良い個性の組み合わせとは、
スタミナ系⇔持続系
パワー系⇔根性系
スピード系→瞬発系→気性系→体力系→スピード系
(スピード系の馬は瞬発系と、気性系は体力系と。。。逆はダメみたいです。)



で、実際この組み合わせで併せてみたんですが・・・・何が良くなかったのか。。

全然相性が良くなかったw

1回くらいじゃダメなのかもしれなしですが、21頭試してみたんですが

1頭もABIも付かず、好相性コメもでず、「この仔も疲れて・・・」みたいなw


なぜww


私には分からないですが、皆さんはどう思いますか!?

併せ調教時に個性ってそんなに重要なんでしょうか??

私の経験でいえば、ABIが割合付きやすい相手は

必ず同姓同士で併せる相手の能力が上の場合ABI取得する確立が高いように

思うんですよね。

ただ、データを取ったり検証してみたわけじゃないので信憑性はないですが・・


やっぱり、併せ調教は自分流でやるのが1番なのかなぁw!? 


とりあえずもう少し上記の組み合わせで実験してみますww

何か発見があればこの記事の続編は書きたいと思います((_ _ (´ω` )ペコ



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競走馬には蹄鉄や矯正具といった馬具を装着することができ、それぞ
れ装着をすることで適性の補強や苦手の克服などの効果を得る事が
できます。



蹄鉄の効果
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左回り、右回り、小回り、坂の4つの蹄鉄については、苦手克服効果の他に
若干の適性補強効果があります。

また、上記効果以外にレースタイム補正などの効果は発生しません。


矯正具の効果
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強化矯正具は、通常の矯正具効果に加えてプラス効果がありますが、
ゲート、気性、根性、脚元に対する影響度は通常の矯正具より低くなります。

上記矯正具の効果は、競走馬の現能力が低いほど効果が高くなり、
逆に現能力が高いほど効果が低くなってマイナス効果となる場合もあります。

また、強化矯正具以外の矯正具については、上記効果以外に
各矯正具毎にレースタイムへ若干のマイナス補正が発生します。


06.枠順について

レースの枠順は自動的に抽選され、出走申込み順に関係無く決定されます。

また、レースには不利枠が存在しており、出走時の枠順と脚質の関係で
位置取りが上手く出来ず、実力を上手く発揮できなくなってしまう事があります。

不利枠の発生条件
不利枠は実際の競馬と同様に、
差し・追いの場合は、内枠に近い程、
先行・逃げの場合は、外枠に近い程不利になります。

それぞれ不利枠に近い程影響が発生する可能性が高くなりますが、
必ずしもその影響が発生するわけではありません。

不利枠による影響の軽減
不利枠によるマイナス補正の影響が軽減される場合があります

・気性パラメータの影響
気性が高いほど、不利枠の影響を受ける確率と影響度が低くなります。

・馬主会特典「応援」を使う
上記の気性による影響に上乗せして、さらに不利枠の影響を受ける確率が低くなります。
※影響度に関しての効果はありません。

・アビリティ
アビリティの一部に、不利枠の影響を受けない効果を持つものがあります。




07.天候と馬場状態について

ゲーム内カレンダーによって、「晴れ」「曇り」「雨」となる確率が変わってきます。

天候の変動カレンダー
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始めよう!【ウマセン】
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各プレイヤー毎に、馬主レベルに応じて騎手を所属させる事ができます。


騎手の能力はレースに出走する毎に経験が蓄積され、成長していきます。
成長する能力はそれぞれ出走したレースに対応する能力が成長します。
例:芝のレースに出走すれば芝の能力が上がる

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レース出走後、能力に変化があった場合は、ゲーム内メールにて
何の能力に変化があったか連絡が届き、わかるようになっています。


騎手能力詳細
騎手の能力は「戦法」「距離」「馬場」の3つのカテゴリに分けられています。

それぞれのカテゴリ毎に能力値合計の上限値が設定されており、
同時にカテゴリ毎で能力の最大値(SS)にする事のできる数が制限されているので、
「全ての能力をSSにする」といったことは出来ません。

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また、出走したレースに対応していない能力は、能力値の低下が発生する場合があります。そのため、戦法を逃げにしてレースに出走した場合他の能力が
SからAに下がってしまうといった状況も発生します。

※表記上の能力に変化が無い場合でも能力の低下は発生している可能性があります。
※低下が発生する能力は、それぞれ「戦法」の使用頻度や
「距離」「馬場」の出走頻度によって決まります。


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勝てる競馬を無料でサポート
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本戦レースの中にある海外レースは、開催数自体は少ないものの、
他のレースに比べてレベルが高く設定されています。

プレイヤーが出走登録している競走馬はもちろんですが、それ以外に
出走するシステム馬も強力になっており、このレースに勝つには至難
の業です。


海外レースに出走するために必要な手順
海外レースに出走するためには「馬詳細画面」で「遠征」ボタンを押し、
海外遠征モードにする必要があります。

海外遠征モードにするためには、以下の条件を満たす必要があります。

条件1:渡航費としてゲーム内資金が2000万円が払える状態
条件2:海外レース以外のレースに出走登録をしていない
条件3:怪我をしていない
条件4:OPレース、もしくは重賞レースに勝利している


また海外遠征モードでは通常と異なり、以下の制約が発生します。

・放牧する事ができない
・怪我をした場合は強制的に海外遠征モードが解除される
・海外レース以外のレースに登録する事ができない




海外遠征モード時に発生する競走馬の変化
海外遠征モードになると競走馬には以下の変化が現れます。

・海外遠征モードにしたタイミングで、疲労、見えない疲労が一定量増加する
・調子が一番下の状態にリセットされる可能性がある


調子の変化に関しては、競走馬の体力によって左右されます。
体力が高いほど変化しにくくなります。


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